« 静岡でみうたさんのトークセッション開催! | メイン | 雑穀展~個性豊かな雑穀たち~ »

2007.06.22 (Fri)

ニッポン食育フェアin福井のご報告

今頃になってしまいましたが、6月9日~10日に福井県福井市であった食育フェアの報告です。
全体の報告は間もなく、ニッポン食育フェアのページで公開されると思います。
うかたまコーナーはこんな感じにしてみました。曲がっているのはカメラマンの腕が悪いからです。スミマセン。
070622syokuiku.JPG
「おかんメニュー」なら、畳にちゃぶ台、昭和のイメージで、というコンセプトにしてはみたものの、どうしたものかと思ってました。
畳とちゃぶ台は用意してもらえるということなので、そのほか何か昭和っぽいものを集めねば、と思っていろいろな人に声をかけていましたが、結局、そのほとんどが農文協の中にありました。

左に見えるピカピカの黒電話、役員室にありました。まだ現役です。
電話がおいてある台は、3階の踊り場。その下に飾った日本人形は応接室に。昔、うちにあったもらって困った飾り物とかないかな、と言っていたら、こけしや鳩車も役員応接室にありました。ピンクのはたきもなぜか3階に。要するに、農文協の建物、昭和のままで時間が止まっているってことか。よく、デザイナーやカメラマンの方々に、農文協の建物がステキ、と言われます。1970年にできたものですから、雰囲気はあります。でも、実際に仕事している人間は使いにくいんですよねー。
話が違いました。食育フェアでした。ちゃぶ台の上には、豚と大根の味噌煮、おつまみごはん、キュウリの粕もみなど、おかんメニューをいくつか再現してみました。どれも簡単でおいしくできました。

070622syokuiku2.JPG
パネルと写っている本人という写真です。皆元さんは、名古屋から友達とかけつけてくれました。
福井県でどれぐらいの読者の方に会えるかなと思っていましたが、県内の読者の方、大阪からいらした方など、声をかけていただきました。ありがとうございました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47