« ドットでうかとたま | メイン | 秋のイチゴ »

2007.10.09 (Tue)

お米、とれました。

半月前の話になってしまいますが…
8号の編集後記に書かせてもらった田んぼですが、無事、新米を収穫できたことをご報告しておきます。
稲刈りは9月16日、残念ながら参加できませんでした(といっても、稲刈りは農家にお願いしてコンバインで刈るのを見学しただけなんですが)。翌週の23日に収穫した米を取りに行ってきました。
1週間たっただけで、もうひこばえが出ています。
071009tanbo.jpg
「ひこばえ」ってわかりますか?私は農文協に入るまで知りませんでした。辞書によると「樹木の切り株や根元から群がり生える若芽」ということですが、ひこばえっていうと、稲刈りしたあとに出てくるイネのことを指してますね。
ちなみに収穫量は

2反で18俵弱!
初めてで、除草剤を使わなかった割にはなかなかじゃないか、とみんなで自画自賛です。
071009tanbo2.jpg
こんな感じに車に積み込んで、予約してくれた方々、お手伝いしてくれた方々の家に配達しました。さすがに車が重かったです。来年は、仕事をやりくりして、もう少し田んぼに行く回数を増やしたいなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56