« あわもち団子のお汁粉とメロン | メイン | 霧島 食の文化祭 »

2007.11.15 (Thu)

コンニャクイモ

屋上でできたコンニャクイモです。3年でこのぐらいになるんだそうです。なんか、「未知との遭遇」というのか「エイリアン」というのか、かなり奇妙な物体です。でも、コンニャクってできた食べ物もよく考えるとすごく変なものかも。カテゴリーもおいしいものにする前の段階なので、とりあえず生き物に分類しました。
071115konyaku.jpg
うちには「コンニャクの絵本」というタイトルそのままの絵本があります。
そのときも、撮影用で大きなこんにゃくいもをもらい、デスクの上においておいたら、芽がぐーんと伸びて、つぼみができたのです。こんにゃくの花なんてみんな知らないから、どんな花だろうとワクワクしていました。

そして、ある朝、咲いたコンニャクの花。あっという間に3階の踊り場に移動させられました。匂いがですね、悪いんです。まあ、臭いというか。花の系統でいうと、なんだか、ラフレシアみたいな感じなのかな。あそこまで臭くないと思いますが。皆さんも、もしコンニャクを育てることがあっても、花には多くを期待しないようにしましょう。

ちなみに、コンニャクの絵本はこんな本です
PDFなので、ちょっと重いかもしれませんが、花の写真も出てますので、興味のある方はぜひ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60