« 霧島 食の文化祭 | メイン | のらくろガム »

2007.12.05 (Wed)

うかたま9号、発売日です。

本日、うかたま9号発売日です。特集は「豆のある台所」。
071205cover.jpg
豆にもこんなにいろいろな種類があって、それぞれにおいしい食べ方があることがよくわかりました。豆を煮るというと何だか大ごとに思いますが、上手に使っている人たちはそんなに構えないで、普通のごはんの延長でやっているんですね。おかげて気軽に使えるようになりました。
とにかく、豆は甘く煮るという発想から脱するのも大事ですね。

今回の写真でなんといっても評判がいいのが、うかたま.netのトップにも登場している、北海道遠軽町の服部さんご夫婦です。中面にも出てくる、孫の佳奈さんもかわいいんです。取材でも本当にお世話になりました。服部さんたちのように、仲良く歳を取りたいものです。
ここでは、貝豆という豆のコロッケのつくり方も紹介していますが、面白かったのが、バターを入れるところです。コロッケにもバターというのが、北海道っぽい。また、これが本当においしいんです。
服部さんたちがつくった遠軽の豆を手に入れたい方は、「北海道お豆博2008」にぜひ行ってみてください。
詳しくは↓
北海道お豆博2008
12月4日~12日までです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64