« のらくろガム | メイン | 2月のタンポポ »

2008.02.21 (Thu)

讃岐うどん

現代農業増刊号編集の甲斐さんのもとに、讃岐からうどんが届きました。しかも、乾麺だけじゃなくて、こねたうどんが団子になっているのが2つも。のし棒が付いてまして、つまり、自分でのして切って食べてね、ということなのです。面白い贈答品ですね。
080221udon.jpg
で、甲斐さんがのして切ってゆでてきてくれました。つゆもついていたのですが、例によって和田さんが

屋上から大根をとってきて、マイ下ろし金でおもむろに大根を下ろし始めました。自分のおろし金を会社に置いている人はそんなにいないでしょうね。大根は、屋上で自家採取した種からできた新品種・赤坂大根?です。
そうこうするうちに武田君が、こんなものもある、とかんずりの瓶を持ってきてくれました。かんずりというのは、新潟県の辛味調味料で、よく冬の風景として紹介される雪の上に赤い唐辛子をまく、アレですね。
080221udon2.jpg
ゆでたてのうどんに、大根おろし、かんずり唐辛子をちょっと入れて、つゆをかけていただきました。ステキな残業食…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66