« うかたま10号、発売です。 | メイン | 手づくりチョコパン »

2008.03.15 (Sat)

越冬メダカ

毎度おなじみ生き物ネタ、和田さん提供です。
080315medaka.jpg
今日の陽気に誘われて、屋上の発泡スチロールの水槽で厳しい冬を越したメダカの親子が、初めて揃って顔を出しました。メダカを顔を出すのは、啓蟄ではなく、なんというんでしょう?
ちょうど今日あたりから、露地のダンコンが花が咲きはじめ、ビールムギが穂を出しはじめましたので、赤坂暦では「ダイコンの花が咲きはじめればメダカが顔を出す」といったあたりかも。

最近、生き物ネタが多い。もちろん、おいしいものの話もあるんですが、写真を撮らなきゃと気がつくのが、だいたい食べ終わったあとなんですよね。食い散らかされた食べ物は美しくない。
一昨日、13日はカレー撮影でした。あまったカレーを数種、会社に持ち帰りましたら、ちょうどお腹がすく時間でしたので、各フロアからわらわらと人が集まってきて、まるでカレーバー(?)状態でした。お腹がいっぱいになって、その後の、残業もはかどったことでしょう!
で、やっぱり写真は撮り忘れたのでした。おいしそうなカレーの写真は、ちゃんと次号のうかたまに出ますので、そっちを見てください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69