« 手づくりチョコパン | メイン | ネズミくん »

2008.03.22 (Sat)

一口こがねみかんとスズメ

カテゴリーでいうと、本当は「今日のおいしいもの」だけじゃないのですが。
一口こがねみかん、というみかん、「皮はぬきにくいけどおいしい」といいながら現代農業の百合田さんが配ってくれました。高知のみかんだそうです。
080322mikan.jpg
うかたまと比べてもらうとわかりますが、普通のみかんよりかなり小さい。一口は無理かもしれませんが、二口ならいけそうな大きさ。「黄金柑」というそうで、地域によっては、「ゴールデンオレンジ」「黄蜜柑」とかいうそうです。大量生産できないので市場出荷に向かない、直売向けの品種のようです。
うむ、確かに皮は薄くてむきにくい。でも、酸味と甘味のバランスがよくてさわやか。今日のような春らしい日にぴったりの味。

で、表題のスズメですが
080322suzume.jpg

昨日、和田さんが屋上で捕獲したものです。脅したらネットにひっかかって捕まったとかいうのですが、脅しただけでスズメってそんなに簡単に捕まえられるもんでしょうか…。
以下は和田さんからのコメント。

これがスズメの正しいつかみ方かどうかはわかりませんが、結構力が強く、緩めすぎるとすぐに逃げてしましますし、強くしめすぎると圧迫死させてしまいそう?
握っている手には体温の温もりや心臓の鼓動が伝わってきます。

で、和田さんの手の中で記念撮影して、ちゃんと逃がしてあげました。ええ、もちろん、「今日のおいしいもの」ではありません。
和田さん曰く、「この時期のスズメは脂がのってないから」。おいおい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/71