« 一箱古本市week | メイン | 群馬に「うかたまおやつ教室」が登場します!~ぐんま食育フェスタ2008~ »

2008.05.23 (Fri)

やきごめ

農文協演芸部じゃなくて園芸部がブログ「屋上菜園日記」を開設しまして、屋上ネタや和田さんはそちらに取られてしまうので、うかたまはやはり食うほうに専念するしかありません。

さて、やきごめって知ってますか?
080523yakigome.jpg
写真が食べかけで美しくなくてすみません。
もち米を普通よりちょっとは焼く刈って、加工したお米です。これにお湯をそそいで、ふたをして蒸らせばできあがり。塩をちょっとふるとおいしくなります。

ご飯を炊かなくても食べられるご飯ということで、残業食にぴったりですね。なんでお湯をかけただけでやわらかくなるかというと、まだ米自体が未熟だからなんです。
これに、オリーブオイルかけて、バジルでも散らしたらリゾットだなあ、と思っていたら、たまたま次号の「ニッポンの印度カレー」の撮影に使ったクミンシードが机の脇にあったので、ちょっと振ってみました。食べてみるとやきごめが、いきなりカレー風味になって、また違ったうまさが。これは、まだまだいろいろな食べ方が開発できそうですねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/75