« 早乙女 募集してます! | メイン | 山形県真室川町の 稲の器 展 »

2009.06.05 (Fri)

うかたま15号発売日です。

うかたま15号、発売日です。

今回の特集は玄米食堂。
なんといっても、今回のおすすめは、中島デコさんと中川たまさんの一日限りの玄米食堂!です。
料理の写真はうかたま.netでも紹介していますので、見ていただければと思いますが、それぞれの料理が個性豊かで楽しく、またどれもおいしいんです。
玄米の定食、玄米にあうおかずといっても、こんなに違うんだなと思いました。

また、あちこちの食堂で玄米定食をいただきました。同じ玄米ご飯でも炊き方や品種が違うし、あわせるおかずもまた違う。
ただ、共通していえるのはデコさん、たまさんの料理にしても、玄米食堂の献立にしても、どれも体がヨコロブ味や素材なのです。近所にあれば、毎日でも通いたい、そんな食堂ばかりです。そうもいきませんので、ぜひお店のレシピを参考におうちで玄米ご飯を楽しんでください。

この企画が決まってから、編集部の人間もみんなそれぞれで玄米ご飯を炊いて食べ続けましたが、おかずの好みが変わったり、体調もよくなるなどわかりやすい変化が出ました。玄米ご飯は食生活をリセットするのに最適な食材のようです。最初は頭ではじめた玄米ご飯ですが、今は単純においしいと思って続けています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95