« 京都・法然院で楽しむ電子音楽のお茶会 | メイン | クッキーの差し入れ »

2009.08.28 (Fri)

ちょっと早めの収穫の秋 稲刈りをしました!

IMG_3209.jpg
うかたま15号のp60「発芽玄米をつくる」でつくった発芽玄米をまいて、会社の屋上で育ててみました。品種はコシヒカリ。ぐんぐん大きくなって、立派な穂をつけてくれました。

IMG_3217%E3%80%80%E5%9C%A7%E7%B8%AE.jpg
これ以上ほっておくとスズメの餌になるということで、天気もいいし、稲刈りをすることに。バケツを支えてくれたのは、現代農業編集部のKさん。右手に鎌、左手で株を握り、ひといきで刈るのがいいそうです。なかなか力が要りました。刈った稲はしばらく乾燥させておきます。はたしてお茶椀何杯分のご飯になるでしょうか・・・?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/101