うかたまについて 定期購読申し込み お問い合わせ
vol.3 表紙 2006 vol.3 夏

『現代農業』7月増刊
2006年6月5日発売
定価802円(税込)

カート 購入する

手づくりがおいしい アイスクリーム

氷で冷やして固めたアイスクリームは、さらりと溶けるやさしい舌触り。
この夏は、手づくりで、オリジナル・アイスを楽しんでみませんか。

写真=湯山繁

バニラアイスのつくり方

材料(できあがり約750ml)
グラニュー糖 90g、スキムミルク 大さじ2、生クリーム 80ml、卵黄 1個分、牛乳 2カップ、
バニラビーンズ 1/2本

まずはミックスをつくる

工程写真1

1 グラニュー糖・スキムミルクをアルミボウルに入れ、ざっと混ぜる。
2 生クリームを加え、なめらかになるまで泡立て器で混ぜ、さらに卵黄を加え混ぜる。
3 小鍋に牛乳と縦半分に切ったバニラビーンズを入れ、中火にかける。
4 沸騰直前に火から下ろしたバニラビーンズのさやを取り出し、2に少しずつ混ぜながら加える(ミックスのできあがり)。

工程写真5

5 別のボウルに氷1kgと塩230gを入れて10分ほどおく。

工程写真6

6 氷水でよく冷やしたミックスを冷凍庫に入れ、ふちが少し固まるまで冷やし、5のボウルに重ねる。

工程写真7

7 ミックスをゆっくりと混ぜながらアイスにする。アルミボウルを回しながら混ぜるのがコツ。

工程写真8

8 10〜20分でボウルのまわりにミックスが凍りついてくる。

工程写真9

9 やわらかめに固まったら冷凍庫で完全に固めてできあがり!

ミックスに好みの素材を加えてもおいしい!