« みうたさんのナチュラルクッキング*東京教室 | メイン | 雨上がりの屋上 »

2007.05.11 (Fri)

連休の長塚農園

今日の編集部ではなく、過去の編集部ネタです。
070511yumi.jpg
うかたまの連載「おおいまちこの週末農園だより」でおなじみの長塚農園へこの連休に行ってきました。この日は田んぼのあぜ塗りの作業でした。写真は、作業が終わった後の昼食、バーベキュー?の様子です。外で食べるとなんでもおいしい!
(手伝ってくれたゆみちゃんが向こうのほうに写っていますが、正しい女子の姿に見えない…。ゴミ拾いのおじさんの振りをしている張り込み中の怪しい刑事みたいです。)
連休は天気にも恵まれ、あぜ塗り、代かき、田植えという作業をすべてやりきってしまいましたが、やはり、日程的には無謀だったような。何しろ、みんな初心者。野菜づくりはまあ見よう見まねで何とかなる部分もありますが、田んぼはそうは行きませんね。今まで、仕事柄、稲づくりについては、それなりに知っていたつもりでしたが、やってみるのは全然違います。
明後日、苗の補植に行く予定。果たして、秋にはちゃんとお米が収穫できるのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40