« 連休の長塚農園 | メイン | もずく胚芽パン »

2007.05.19 (Sat)

雨上がりの屋上

次号の色校も終わってやれやれです。
今、農文協の階段の踊り場には、バラが飾ってありますが、これは屋上のバラなのです。
園芸部の活動の成果です。
070519bara.JPG 070519bara2.JPG
雨上がりできれいです。

ヤマアジサイも花盛り。
070519ajisai.JPG
これは「くれない」。これから、もっと赤くなって真ん中のポツポツの部分が花火のようにはじけるのです。
070519ajisai2.JPG
これもヤマアジサイですが、「美方八重」といいます。珍しい品種だそうです。青くて小さい花がかわいいのです。ちなみに、この小さい花は装飾花といって、真ん中のポツポツは両性花といって、どちらも花なのだそうです。個人的には、この両性花のあるタイプのアジサイのほうが好みです。

ついでじゃないんですが、屋上で植えきれない鶴首カボチャの苗をもらいました。本当に鶴の首のように細長くなるカボチャです。栃木県の農業高校の先生が高知からもらってきたものを、うちの和田さんがもらってきて、屋上で増やしたものだそうです。うーん、出どこがよくわかりません。もともとは宮崎のカボチャだそうですが。
そだててあそぼうのシリーズの『カボチャの絵本』に載っていますね。見えにくいと思いますが、茶色の3番がそれです。
去年、屋上でとれたのを、農文協のシェフ(?)、松元さんが煮てくれました。まったりした食感でおいしかった。日本カボチャのおいしさです。さて、今年も食べられるでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41