« 雨上がりの屋上 | メイン | ホウネンエビとカブトエビ »

2007.05.21 (Mon)

もずく胚芽パン

NCLの学校巡回で、1ヶ月ほど沖縄に出張していた野田さんから、沖縄土産にもずく胚芽パンと、かぼちゃ胚芽パンをいただきました。
070521pan.JPG
手前がもずく胚芽パン。黒い線状に見えるのがもずくです。パンにもずくってすごい組み合わせだな、と思いましたが、これが意外においしい。原材料は、小麦粉、三温糖、もずく、長いも、塩、油脂、イースト、BP。もっちり感は長いものせいかな。特別な材料ではないのですが、なんとなくいい香りがするのです。その秘密は…

月桃の葉です。
070521pan2.JPG
なんだかわからないかもしれませんが、パンをひっくり返した写真です。月桃の葉は、沖縄の餅、ムーチーでおなじみ。パンの下にひいてあるのですが、いっしょに蒸すと、香りがパンに移るんですね。蒸しパンなのに、やはり沖縄っぽいのが面白いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42