うかたま編集部が、いろいろなことをお知らせします。
2017.09.05 (Tue)

うかたま秋号、本日発売です。

うかたま秋号、本日発売です!

秋においしくなる野菜・肉・魚を使ったおかず特集をはじめ、奄美大島の“泥染め”と栃木・益子の“藍染め”の現場をたずねた「泥と藍」、青森・三内丸山遺跡からたどる縄文特集など内容盛りだくさんです。
どうぞお楽しみに!

(屋上菜園も実りの秋を迎えつつあります)
DSC_0869.JPG

2017.09.04 (Mon)

うかたま秋号、明日発売です。

うかたま秋号、明日5日(火)発売です!

今号は、秋においしくなる野菜・肉・魚を使ったおかずの特集です。
なすのはさみ揚げやかぼちゃの塩煮、サンマのぬか漬け、ローストビーフならぬ“鹿のロースト”も登場!
新米のご飯にぴったりのおかずが大集合です。

%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%BE48%E5%8F%B7%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

2017.06.05 (Mon)

うかたま47号、本日発売です!

うかたま47号、本日発売です!

特集は、「夏だからおやつ!」。
ところ天やみつ豆など定番の甘味から、夏が旬の野菜・果物のおやつ、甘酒や豆乳ヨーグルトを使った“発酵おやつ”まで紹介しています。食後のデザートにするもよし、友人や家族につくってあげるもよし、お客さんに出してもよし。ぜひご活用ください。(さ)

uka47.jpg

2016.12.09 (Fri)

うかたま冬号のレシピ

こんばんは。日に日に冷え込んできましたね。
こんな日に食べたくなるのは身体を温めてくれるスープ。
うかたま冬号で紹介している、ねぎとしょうが、根菜をふんだんに使った「しょうがたっぷり野菜スープ」をつくって飲んだらぽっかぽかになりました。パンとの相性もばっちりです。

そして週末、時間ができたらつくりたいのが手づくりパン!
白崎裕子さんのレシピは、シンプルな材料で、オーブンがなくてもおいしい丸パンがつくれます。お世話になっているカメラマンの方が早速つくってみたら子どもたちに大好評だったと教えてくれました◎

cimaiさんには、天然酵母を使ったカンパーニュ、イングリッシュマフィンのつくり方を教わりました。天然酵母のパン、今まで憧れていただけでしたが、これを機会につくってみたいと思います!

うかたま片手に冬の夜長をお楽しみください。(い)


%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

2016.12.05 (Mon)

MICAOさんの作品展、本日から始まります

うかたま表紙でおなじみ、刺繍イラストレーターのMICAOさんの作品展が、本日より東京・青山で開催されます。アンティークの布と刺繍が彩る幻想的な世界を、ぜひお楽しみください。
うかたま表紙の原画も展示されます。

MICAO展「Applique Style」
開催日程: 12月5日(月)〜12月13日(火) 11:30~19:00
※11日(日)は休廊。土曜、最終日は17時まで。
場所:GALLERY HOUSE MAYA(東京都北区南青山2-10-26)
http://www.gallery-h-maya.com/

2016.12.05 (Mon)

うかたま冬号、本日発売です

おはようございます。
うかたま冬号、本日発売です!

今号はパン特集。パンのレシピもいくつか紹介しています。

埼玉県幸手市の人気パン店「cimai」さんには、レーズンからおこす天然酵母のパンのつくり方を教わりました。天然酵母のパンというと、「かたい」「すっぱい」などのイメージがあるかもしれませんが、じつはいろいろなパンが焼けるんです。今回紹介するのは、ハード系の定番・カンパーニュと、やさしい甘さのイングリッシュマフィン。どちらもムッチリとした食感がたまりません!

寒くなり、家で過ごす時間の長くなるこの季節、ぜひ今号を“おとも”にしてパンづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。(さ)


_20161205_095722.JPG

2016.11.28 (Mon)

うかたま冬号、完成しました

うかたま冬号、完成しました!
発売は12月5日(月)になります。

今回は、うかたま8年ぶりのパン特集。
パンを焼く人・食べる人、パンの“おとも”のスープにおかず、パンの材料である小麦に酵母……。おいしいパンと、それにまつわる「パン友」がぎゅっと集まった1冊です。

表紙は、パンとフクロウのおしくらまんじゅう。そこに混ぜて!と言いたくなるくらい、段々寒くなってきましたね。みなさまどうぞ風邪などひかれませんよう、お身体に気をつけてお過ごしください。発売までしばしお待ちを。(さ)

_20161128_190636.JPG