うかたま編集部が、いろいろなことをお知らせします。
2014.12.05 (Fri)

うかたま冬号、本日発売です

今日発売のうかたま冬号、特集は「冬のごちそう」です!

青山有紀さん提案の”お豆とお芋の女子会”では、「黒豆ごはんのおむすび」や、「帆立ときのこのとろろグラタン」など、食感がたのしい、やさしい味の料理がそろいました。
また、枝元なほみさんは、ボリュームたっぷりの「豚肉のトマト煮」や、スパイシーなカリカリ衣がおいしい「手羽先揚げと長いものフライドポテト」など、大人も子どもも楽しめるメニューを紹介してくれています。
デザートにうれしいりんごを使ったスイーツも、巻頭で登場します。
角切りりんごをたくさん入れたシナモンロール、おすすめですよ~♪

忘年会や新年会など、大勢で食卓を囲む機会に活用してもらえたらうれしいです。
今号も、どうぞよろしくお願いします!

uka37.jpg

2014.09.05 (Fri)

うかたま秋号(36号)、本日発売です。

%E8%A1%A8%E7%B4%993.jpg

おはようございます。

このところ、暑さも少しずつやわらいできましたね。

さて、本日発売のうかたま秋号は、お出かけにぴったりの「行楽ごはん」特集。
外の空気を感じながら味わいたい、行楽のお弁当レシピが満載です!

また、コーヒー特集に柿のお菓子&おかず、高山なおみさんの日々の献立の記録からレシピを紹介する「高山なおみのごはん日記」など、食欲の秋にうれしい内容です。

ぜひご覧ください♪

2014.06.05 (Thu)

うかたま夏号(35号)、本日発売です。

うかたま夏号、本日発売です。
Vol35%E8%A1%A8%E7%B4%99OL.jpg
今回は、レモン色の表紙。実は、これまでうかたまの表紙黄色っぽいのってほとんどないんです。なので、私たちもちょっと新鮮です。
今号は、「日本とアジアのぶっかけごはん」「夏の塩手帖」「私にちょうどいい暮らし術 洗濯編」と盛りだくさんです。
各地で梅雨入りしてきましたね。今週末は雨なので、久々に家でお菓子つくろうと思って、さっそく「レモンのお菓子」にのっていたチーズケーキ、つくってみます、というメールもいただきました。
休みの日の昼ごはんなら、ぶっかけごはんのレシピも使えますよ~。
ぜひ、書店で手に取ってみてください。

2014.03.17 (Mon)

うかたま34号、発売中!

発売日とっくに過ぎているのに、今頃の投稿になってしまいました。スミマセン!
うかたま春号、書店で発売中です。
140187304.jpg
今回の表紙も、またMICAOさんに素敵なイラストをあげてもらいました。ちょっと「和」な感じがいつもと違うかもしれません。いかがでしょう?
さて、特集は、「ニッポンの定食」。p48からの「定食屋さんの小さいおかず」は、社内でも使える!と評判です。ひじきの煮物や小松菜のおひたしっていつも同じような味で、あきちゃうんですが、今回はそんな定番のおかずにちょっとしたアレンジがきいているんです。さすが、毎日定食を提供しているお店の方々のレシピですね。
また、新連載の白崎裕子さんの「目からウロコの料理教室」も面白いですよ~。
4月から1人暮らしを始める人も、まずはこのご飯の炊き方、やってみてください。
初心者はともかく玄人筋(?)からも、おいしく玄米炊けました!という報告が来ています。ぜひ、お試しください。

2013.12.09 (Mon)

MIKAOさん×うかたま編集長トークイベント

うかたまの表紙を描いてくださる刺繍イラストレーターのMICAOさんと、編集長の中田とのトークイベントを、大阪の隆祥館書店さんで開催します。
今週のイベントのお知らせが今頃になってしまい、すみません!
詳細はこちら

MICAOさん×うかたま編集長ト-クイベント & 雑貨屋さんによるワ-クショップ
日時:2013年12月11日(水) 19:00開場 19:30開演
会場:隆祥館書店7階 ギャラリ-
大阪市中央区安堂寺町1-3-4 安堂寺Rタワー
Tel.06-6768-1023
参加:要予約・事前購入制とさせていただきます。申込み順

★うかたま33号(12月5日発売・冬号)をご購入いただき参考にしていただきます。 
★CafeBreakTime:1000円

今号の表紙にまつわるエピソードや、企画の苦労話などのほか、今回は雑貨屋さんのワークショップもあります。まだ席があるようなので、ぜひ、お近くの方はご参加ください!

2013.12.06 (Fri)

うかたま33号に関するお詫びと訂正

うかたま33号(12/5発売)のp64に掲載された「たじまのいいものめぐり旅」の写真のキャプションにつけたフリガナに誤りがありました。
メイン写真の左下のキャプションになります。
正しくは次の通りです。

(誤)永澤兄弟(ていけい)製陶所の茶器
(正)永澤兄弟(けいてい)製陶所の茶器

読者の皆様、また、関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫びし、ここに訂正いたします。

2013.12.05 (Thu)

うかたま33号、本日発売です。

本日、うかたま33号発売です!

Vol33%E8%A1%A8%E7%B4%99%28%E5%B0%8F%29.jpg

今号の特集は「スープと煮込み」です。寒い日の夕食にあったか煮込みはどうですか?
植物性素材だけでおいしい野菜スープから、鶏ガラにモミジ、牛スジ、牛テールとモツの煮込みもありますよ。煮込みやスープは、具だくさんならメインのおかずと汁を兼ねられますから、本当に便利です。

今回の表紙のにんじんは、千葉のニンジン農家の石井さんのところまで行って、実際に収穫したものをその場で撮影させてもらったものです。ちょうどいい形や長さのニンジンといっても、土の中にあるからわかりません。畑の中から、これはどうだ!と抜いてみると、細かったり短かったりで、何本も抜いて選んだ結果がこの表紙です。石井さん、ありがとうございました。