うかたま編集部が、いろいろなことをお知らせします。
2021.03.01 (Mon)

うかたま62号、3月5日(金)発売!

うかたま春号完成しました!特集は「おやつ」!たんぽぽを摘んでケーキやクッキーにしたり、田植えの小昼や桃の節句に食べるふるさとのおやつをつくったり、桜もちや練りきりをつくったり、野菜で食用色素自作したり。春も全力!屋上では関東タンポポも咲き始めました。ほっこり
vol.62.jpg

2020.09.04 (Fri)

うかたま60号のお詫びと訂正

9月4日発売の『うかたま』秋号(60号)の記事中に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。大変申し訳ありませんでした。

◆はじめての自家製酵母のパンづくり
p81 「基本の丸パン」の材料
誤「10個分」

正「5個分」

◆うかとたまの豆研究
p50 料理に使った豆10種
うずら豆ととら豆の写真が逆になっています

2020.08.31 (Mon)

うかたま秋号、9月4日(金)発売!

今週9月4日(金)発売の秋号の特集は「ゆっくり楽しむ豆料理」。家で過ごす時間が増えて、ちょっと手の込んだものに挑戦したいときにおすすめです。大豆に小豆、金時豆に花豆…。ごはんにおかずにデザートに、お気に入りの豆を見つけて楽しみましょう。(み)
hyousi.jpg

2020.06.01 (Mon)

うかたま夏号、6月5日(金)発売です。

うかたま夏号は今週6月5日(金)発売です。

特集は「果物のおやつとジャム」。
夏みかんにびわ、メロンにぶどう…。旬の短い夏のフルーツも、ジャムやシロップにすれば長く楽しめます。それを使ってパフェやゼリーをつくれば、おうちにいながら気分はフルーツパーラー! ぜひお楽しみください。表紙はマンゴーたっぷりのココナッツミルクゼリーです。(さ)

59%E5%8F%B7%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

2019.03.14 (Thu)

うかたま54号のお詫びと訂正

3月5日発売の『うかたま』春号(54号)の記事中に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。大変申し訳ありませんでした。

◆白崎裕子さんの蒸し料理
p61 「ひよこ豆とトマト味噌スープ」の材料
誤「味噌…大さじ2」

正「味噌…小さじ2」

2019.03.01 (Fri)

うかたま春号、3月5日(火)発売です。

「うかたま」春号は、来週3月5日(火)発売です。
特集は「青空おやつ」。日に日に暖かくなるこの季節、お出かけのおともにしたい“おやつ”のレシピが満載です。定番の串だんごから、アメリカンドッグやバインミーなどの軽食のレシピまでそろっています。

写真は「野原のクッキー」。ホトケノザやナノハナをちらして、見た目はまるで押し花のよう。会社の屋上菜園で見つけた花を添えてみました! 他にも野の草花を使うおやつをたくさん紹介しているので、ぜひ、読んでつくって春を満喫してくださいね。

uka54.jpg
DSC_0343.jpg


2018.12.06 (Thu)

うかたま53号に関するお詫びと訂正

『うかたま』53号に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。

75ページ 竹パウダーの脚注について
誤「林田林業」
正「林田産業」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

109ページ 「食べるんだから知っときたい」脚注※5について
誤「種苗法施行規則が改定され、種子や苗の農家の自家増殖が原則禁止となった」
正「種苗法施行規則が改定され、種子や苗の農家の自家増殖について、農水省が原則禁止の方向で検討している」

農水省は禁止する品目を順次増やす意向ですが、現在は「原則禁止」ではなく、なお多くの品目で自家増殖が可能です。作物の種子や苗の自家増殖は、農家の特権として長く認められてきました。今後も動向を見守っていきたいと思います。