うかたま編集部が、いろいろなことをお知らせします。
2014.03.17 (Mon)

うかたま34号、発売中!

発売日とっくに過ぎているのに、今頃の投稿になってしまいました。スミマセン!
うかたま春号、書店で発売中です。
140187304.jpg
今回の表紙も、またMICAOさんに素敵なイラストをあげてもらいました。ちょっと「和」な感じがいつもと違うかもしれません。いかがでしょう?
さて、特集は、「ニッポンの定食」。p48からの「定食屋さんの小さいおかず」は、社内でも使える!と評判です。ひじきの煮物や小松菜のおひたしっていつも同じような味で、あきちゃうんですが、今回はそんな定番のおかずにちょっとしたアレンジがきいているんです。さすが、毎日定食を提供しているお店の方々のレシピですね。
また、新連載の白崎裕子さんの「目からウロコの料理教室」も面白いですよ~。
4月から1人暮らしを始める人も、まずはこのご飯の炊き方、やってみてください。
初心者はともかく玄人筋(?)からも、おいしく玄米炊けました!という報告が来ています。ぜひ、お試しください。

2013.12.09 (Mon)

MIKAOさん×うかたま編集長トークイベント

うかたまの表紙を描いてくださる刺繍イラストレーターのMICAOさんと、編集長の中田とのトークイベントを、大阪の隆祥館書店さんで開催します。
今週のイベントのお知らせが今頃になってしまい、すみません!
詳細はこちら

MICAOさん×うかたま編集長ト-クイベント & 雑貨屋さんによるワ-クショップ
日時:2013年12月11日(水) 19:00開場 19:30開演
会場:隆祥館書店7階 ギャラリ-
大阪市中央区安堂寺町1-3-4 安堂寺Rタワー
Tel.06-6768-1023
参加:要予約・事前購入制とさせていただきます。申込み順

★うかたま33号(12月5日発売・冬号)をご購入いただき参考にしていただきます。 
★CafeBreakTime:1000円

今号の表紙にまつわるエピソードや、企画の苦労話などのほか、今回は雑貨屋さんのワークショップもあります。まだ席があるようなので、ぜひ、お近くの方はご参加ください!

2013.12.06 (Fri)

うかたま33号に関するお詫びと訂正

うかたま33号(12/5発売)のp64に掲載された「たじまのいいものめぐり旅」の写真のキャプションにつけたフリガナに誤りがありました。
メイン写真の左下のキャプションになります。
正しくは次の通りです。

(誤)永澤兄弟(ていけい)製陶所の茶器
(正)永澤兄弟(けいてい)製陶所の茶器

読者の皆様、また、関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫びし、ここに訂正いたします。

2013.12.05 (Thu)

うかたま33号、本日発売です。

本日、うかたま33号発売です!

Vol33%E8%A1%A8%E7%B4%99%28%E5%B0%8F%29.jpg

今号の特集は「スープと煮込み」です。寒い日の夕食にあったか煮込みはどうですか?
植物性素材だけでおいしい野菜スープから、鶏ガラにモミジ、牛スジ、牛テールとモツの煮込みもありますよ。煮込みやスープは、具だくさんならメインのおかずと汁を兼ねられますから、本当に便利です。

今回の表紙のにんじんは、千葉のニンジン農家の石井さんのところまで行って、実際に収穫したものをその場で撮影させてもらったものです。ちょうどいい形や長さのニンジンといっても、土の中にあるからわかりません。畑の中から、これはどうだ!と抜いてみると、細かったり短かったりで、何本も抜いて選んだ結果がこの表紙です。石井さん、ありがとうございました。

2013.09.09 (Mon)

うかたま32号に関するお詫びと訂正

うかたま32号(9/5発売)のp96に掲載された「木曽の『すんき』」の記事中の地名に誤りがありました。
上段の5~6行目になります。
正しくは次の通りです。

(誤)大滝村の丸い大滝カブ
(正)王滝村の丸い王滝カブ

読者の皆様、また、関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫びし、ここに訂正いたします。

2013.06.18 (Tue)

「ルヴァン展」本日より開催!

うかたま好評連載「甲田幹夫の思っていること」でもおなじみ、ルヴァン富ヶ谷店「ル・シァレ」にて、今日からルヴァン展開催です!(~6月30日(日)まで)

なんと、「うかたまプレート」も食べられます!
12号「地粉のパン」に登場した、ピタパンのサンドイッチが食べられるかも…?
さらに、甲田さんの連載に登場したパンやパイも登場。
何が出てくるか、楽しみです!!
※6月18~20日、6月25~27日限定。売り切れ次第終了。

そして、ルヴァン卒業生のパン屋さんのパン、クッキーも食べられます。
6月19日(水)八重岳ベーカリー さん
6月21日(金)やきや さん
6月28日(金)AOSAN さん

そして…!

6月21日(金)の夜カフェは、まぼろしの「パンさしみナイト」!!
甲田さん手打ちの、自家製石臼挽きの全粒粉入りのうどんさしみが味わえます。
19:00頃からです。

会期中は、甲田さん連載の原画展示、うかたまのバックナンバーの販売も行っています。
お客さんが描いた、ルヴァンの好きなパン、食べたいパンの絵も展示されていて、見ているだけで楽しい気分になります!

内容盛りだくさんな「ルヴァン展」、ぜひ足を運んでみてください!

2013.06.17 (Mon)

『うちは精肉店』著者・本橋成一さんのスライドトークショー

twitterでもお知らせしましたが、「うかたま」31号で紹介している写真絵本『うちは精肉店』の著者・本橋成一さんによるトーク&スライドショーが、明日開催となります。

まだ若干お席に余裕がありますので、参加をご希望の方はジュンク堂書店池袋本店までお問い合わせください。


★★★
農文協 写真絵本『うちは精肉店』刊行記念イベント 著者・本橋成一によるスライドトーク(ジュンク堂 池袋本店)

ジュンク堂書店 池袋本店
開催日時:2013年06月18日(火)19:30 ~


9784540122224.jpg

続きを読む "『うちは精肉店』著者・本橋成一さんのスライドトークショー" »