うかたま編集部が、いろいろなことをお知らせします。
2016.12.09 (Fri)

うかたま冬号のレシピ

こんばんは。日に日に冷え込んできましたね。
こんな日に食べたくなるのは身体を温めてくれるスープ。
うかたま冬号で紹介している、ねぎとしょうが、根菜をふんだんに使った「しょうがたっぷり野菜スープ」をつくって飲んだらぽっかぽかになりました。パンとの相性もばっちりです。

そして週末、時間ができたらつくりたいのが手づくりパン!
白崎裕子さんのレシピは、シンプルな材料で、オーブンがなくてもおいしい丸パンがつくれます。お世話になっているカメラマンの方が早速つくってみたら子どもたちに大好評だったと教えてくれました◎

cimaiさんには、天然酵母を使ったカンパーニュ、イングリッシュマフィンのつくり方を教わりました。天然酵母のパン、今まで憧れていただけでしたが、これを機会につくってみたいと思います!

うかたま片手に冬の夜長をお楽しみください。(い)


%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

2016.12.05 (Mon)

MICAOさんの作品展、本日から始まります

うかたま表紙でおなじみ、刺繍イラストレーターのMICAOさんの作品展が、本日より東京・青山で開催されます。アンティークの布と刺繍が彩る幻想的な世界を、ぜひお楽しみください。
うかたま表紙の原画も展示されます。

MICAO展「Applique Style」
開催日程: 12月5日(月)〜12月13日(火) 11:30~19:00
※11日(日)は休廊。土曜、最終日は17時まで。
場所:GALLERY HOUSE MAYA(東京都北区南青山2-10-26)
http://www.gallery-h-maya.com/

2016.12.05 (Mon)

うかたま冬号、本日発売です

おはようございます。
うかたま冬号、本日発売です!

今号はパン特集。パンのレシピもいくつか紹介しています。

埼玉県幸手市の人気パン店「cimai」さんには、レーズンからおこす天然酵母のパンのつくり方を教わりました。天然酵母のパンというと、「かたい」「すっぱい」などのイメージがあるかもしれませんが、じつはいろいろなパンが焼けるんです。今回紹介するのは、ハード系の定番・カンパーニュと、やさしい甘さのイングリッシュマフィン。どちらもムッチリとした食感がたまりません!

寒くなり、家で過ごす時間の長くなるこの季節、ぜひ今号を“おとも”にしてパンづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。(さ)


_20161205_095722.JPG

2016.11.28 (Mon)

うかたま冬号、完成しました

うかたま冬号、完成しました!
発売は12月5日(月)になります。

今回は、うかたま8年ぶりのパン特集。
パンを焼く人・食べる人、パンの“おとも”のスープにおかず、パンの材料である小麦に酵母……。おいしいパンと、それにまつわる「パン友」がぎゅっと集まった1冊です。

表紙は、パンとフクロウのおしくらまんじゅう。そこに混ぜて!と言いたくなるくらい、段々寒くなってきましたね。みなさまどうぞ風邪などひかれませんよう、お身体に気をつけてお過ごしください。発売までしばしお待ちを。(さ)

_20161128_190636.JPG

2016.09.05 (Mon)

うかたま44号、本日発売です!

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、
秋に向けて日々着実に食欲が増している編集部です。

本日発売のうかたま最新号は、そんな食欲の秋にぴったりの特集。
毎日のおかずづくりを助けてくれる調味料に〇〇の素、
これさえあれば大丈夫!になるごはんの友にお漬物、
いつもは買ってくるものと思ってたベーコン、干物、納豆などの加工品まで…
役立つ55品のレシピを紹介します。

スーパーに並んでいる加工品や調味料の原材料を見ると
こんなにイロイロ入っているのか!と驚くことがありますが
手作りなら保存料もうま味の素も必要なし。
おいしいものを食べたい!自分でつくりたい!という方、
今年の秋はうかたまを手元に手づくりの味を楽しんでください。

干し柿カーテンの表紙が目印です☆
詳しい内容はこちら

44%E5%8F%B7%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

2015.12.04 (Fri)

うかたま41号、明日発売です!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
明日発売のうかたま41号は、そんな季節にうれしい、アツアツ・ホクホクのいも特集です。

栄養たっぷりで貯蔵が効いて、世界中で愛されてきたじゃがいもにさつまいも。古く縄文時代から食べられ、縁起ものとして大切にされてきた里いも。そんないもへのリスペクトの気持ちを込めた特集です!
レシピページでは、世界各国、そして日本の各地域に伝わるいも料理が盛りだくさん。「いももち」という名の料理がなんと4つも登場します…笑。でも、見た目や味付けはそれぞれ違うんです! 面白いですよね。いったいどう違うのか、ぜひお手に取ってお確かめください!(^^)!

uka41.jpg

2015.09.04 (Fri)

うかたま40号のおトクな情報!

明日発売のうかたま40号。今号は10周年記念ということで、綴じ込み付録つきです。その名も「お取り寄せBOOK うかたま市場」。これまでうかたまで紹介してきたおすすめの食べものや雑貨を、生産者から直接購入できるカタログです。ほとんどの商品が量産品ではないため、インターネットでは見つけられないような、レアなものばかり。気になるものはぜひ注文してみてくださいね。
BOOKはカッターなどで本誌から切り離してご利用ください。FAXでご注文の際は、裏表紙にある注文用紙、もしくは以下からダウンロードしたシートを使っていただくと便利です。ぜひご活用ください。


ファイルをダウンロード