« 干し桑の実 | メイン | うかたま8号、発売日です。 »

2007.08.22 (Wed)

月下美人を食べる

今日は和田さんが月下美人を持ってきてくれました。
うちで咲き終わった花ですが「珍しい食材」ということで。
070822gekka.JPG

「食べられるんですか?」と聞くと、「オクラの花みたいだそう」とのこと。
HPに載っていた月下美人の食べ方を紹介してくれたので、さっそくチャレンジしてみました。
サラダ・・・花びらをちぎって生のままいただきます。キュウリやチーズやキャビアを巻いて食べるそうですが、そんな高級食材は会社にないので、そのまま食べました。ちょっと粘りがあるのが驚き。くせがないので、普通にドレッシングをかけても大丈夫です。
小河君、曰く「粘ったレタスみたい」。「ミョウガの花みたい」という声も。
070822gekka2.JPG
おひたし・・・花の近くの茎の部分を適当に切って、手で裂いて湯通ししました。梅味噌をかけてみましたが、なかなかいけます。茎も粘っています。
070822gekka3.JPG
月下美人は食材としては売ってないでしょうから、自宅で花を咲かせた人しか食べらない贅沢な料理ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52