« うかたま11号、発売です。 | メイン | うかたまどら焼き »

2008.06.16 (Mon)

レモンケーキとグミのジャム

最新号、11号の島のごはんに出てくる岩城島のレモン農家、福田さんからレモンが届きました。それを持って帰った松元さんがレモンのケーキを焼いてきてくれました。
080616lemon.jpg
左上の巨大な黄色い物体もレモンです。
「昨日の晩、酔っ払って焼いたからなあ」と。松元さんは、食べ物のあるところに必ず出没するすごい鼻利きで、お菓子の袋をパンと開けたら、後ろに松元さんがいた、ということがよくあります。念のため、松元さんは40代男性です。
ちなみに、レシピはみうたさんのものだそうです。どの本のレシピかなあ。レモンの皮のすりおろしが入ってます。余計な薬がかかってない国産のレモンだからこそできるケーキです。あっというまに、食べてしまいました。

さて、今日はもうひとつ。グミです。これを「懐かしい!」というかどうかで、年代が分かれますね。
080616gumi.jpg
和田さんの自宅のものだそうです。

なんというか、あの渋みがたまりません。残っていたグミは、夕方、和田さんが鍋でコトコト煮始め、ジャムができあがりました。
080616jam.jpg
毎度のことながら、背景が汚くてすみません。
甘酸っぱくていい香りです。何か、普通のジャムと違う味がすると思っていたら、松原さんが「麦芽飴の味がする」と一言。それです、その味です。
ケーキづくりに、ジャムづくり。農文協の男衆は本当に侮れません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78