« お茶いろいろ | メイン | うかたま14号の訂正 »

2009.03.05 (Thu)

うかたま14号、本日発売です。

うかたま14号、本日発売です。
090305hyousi.jpg
特集は「お茶の友」です。
「友」は、お茶うけのことでもあり、友だちのことでもあり。いろいろな意味をこめています。
これからのシーズン、お茶うけを手づくりしてお湯を用意して、桜の下でお茶を淹れるのもきっと楽しいと思います(もちろん、お茶じゃなくてお酒でもいいですが)。


最近、気になるようになったのがテレビのニュースなどで流れる、国のなんとか諮問委員会とかの映像です。出席者それぞれの方の前にペットボトルのお茶が配られていますが、あれっていつからそうなったんでしょう?昔はちゃんと急須で淹れたお茶だったと思うんですが。人員削減かな?この場合のお茶の役割は、紛糾した会議の場での一服というよりは、物理的なのどの渇きを潤すためのものですね。

うちの編集部はおかげで皆、お茶っ葉からお茶を淹れるようになりました。
さて、新しいお茶をいれたら、もう一仕事しますか!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90