« うかたま16号の訂正 | メイン | 兼吉さんの「柿のケーキ」レシピ »

2009.12.05 (Sat)

うかたま17号発売です。

うかたま17号、発売日です。
091205hyousi.jpg
おなじみ、MICAOさんの表紙。オオカミが持っているのは、イカの干したのです。本物です。
今回の特集は「酒の友」。
誌面で紹介した酒の肴は100種以上になります。読者の方の中にはお酒を飲まない方も多いと思いますが、ご飯の友にもなるものばかりで、年末年始のおもてなしにはお役立ちです。ぜひ、つくってみてください。
いつもはそれほど反応のない、職場のおじ様方も「今回の特集はいい」「寝床で眺めている」と大変好評です。うーん、読者層とかけ離れた方々のこの評判のよさ、喜ぶべきなのでしょうか。

編集にあたってご協力いただいた方々には、読者の皆さんより先に本誌が手元に届いているのですが、評判がいいのはp73の「こっから舞」の写真。

こっから舞の写真には唖然!
みなここから始まるというのも、なんかすごい発想だなぁー。
なにはともあれバアチャンの笑顔に乾杯です!

という感想もいただきました。お酒は男性が飲むもの、女性は控えめと考えがちですが、この写真からは女性もおおらかにお酒を楽しんでいた様子がわかります。

編集中の1カ月ほど、禁酒をしていたので、今になってあちこちから酒の席へのお誘いがかかります。体調に配慮しながら、酒の「友」との交遊を深めたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109