« 田芋(たいも) | メイン | タイマグラの民宿フィールドノートがNHKに登場 »

2010.06.05 (Sat)

うかたま19号、本日発売です。

うかたま19号、本日発売です。
今回の特集は「市場パラダイス」。全国の朝市や直売所に行ってきました。
Vol19%E8%A1%A8%E7%B4%99OL.jpg

農文協内部や関係者など、先にお送りした方々からは楽しい!行きたい!と好評です。「デザイン、変わった?」という声もありますが、取材ものが多いので、ちょっといつもと違った雰囲気かもしれません。
取材から帰ってくると、みんな買ってきたものをお披露目するのですが、「これは○○さんの…」とそれぞれのものにお話があるのが、市や直売所での買いものの特徴でしょう。
農文協から直接お送りしている読者の方からも、さっそく感想が届いていて、p110「食べるんだから知っときたい」の築地市場の話が好評です。こちらもぜひ読んでみてください。

畑や庭先、店頭で、青い梅を見かけるようになりました。そろそろ梅の仕込みシーズンです。梅干しはちょっと大変なんて思っている人も、今回の中川たまさんの梅のレシピなら大丈夫。調味料としていろいろ楽しめます。

そういうわけで今回も盛りだくさんのうかたまです。よろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113