« お正月のごはん | メイン | パンペパートとこしょう漬け »

2006.12.26 (Tue)

てんぽ焼き型

5号p29で米田カヨさんがつくっていた岩手県二戸市の郷土おやつ「てんぽ」。このてんぽをつくる焼き型(写真の左下のほうの、カセットコンロに乗っているもの)を売っているお店を知りたいと、何人もの方から編集部へお問い合わせをいただきました。
DSCN0739.jpg

この焼き型は、南部せんべいを焼く型と同じもの。二戸ではかつてはどこの家にも1つ2つはあったそうです。今回は読者プレゼント用に、米田さんに教えてもらった「藤枝工房」という盛岡市の南部鉄器工房で購入しました。1つ4200円(消費税込・送料別)。このお店ではほかに、鉄瓶や湯釜、すきやき鍋やダッチオーブンなどもつくっています。ホームページは商品紹介のほか「鉄瓶が錆びてしまったら?」などのQ&Aコーナーもとても充実。釜師の方のブログもあり、見どころ満載です。
藤枝工房
TEL080-1678-7771/FAX019-689-2607

周辺でも、この焼き型欲しいという人間はいますが、お値段が張るので、ちょっと手が出ないみたいです。

この間は、「国産雑穀を通信販売してくれるお店」に載ったいわてミレット工房からも、うかたまの読者から注文があったとお礼のハガキをいただきました。
いずれにしても、反響があるのはうれしいことです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20