« 山口大根 | メイン | 地域に根ざした食育コンクール2006 »

2007.01.16 (Tue)

おかもとさんちのごはん

「おかもとさんの薬膳ごはん」ページのインタビューのため、ライターの八田さんと岡本正子さんのお宅にうかがいました。インタビューのあとは、いつもお昼をいただくのですが、これが本当においしいんです。だから、このページの担当はやめられません。あ、もちろん、お話も勉強になるんですよ!
070116okamoto.JPG
今日のメニューは、手前から鶏とカブのおかゆ、里芋のきんちゃく、れんこんの梅肉和え、お麩とネギの煮物、ゆずとクコの寒天ゼリー。油は控えめ、野菜と穀類たっぷりです。こういうごはんを毎日食べられる岡本さんのご家族がうらやましい。
岡本さんのごはんは、食べると体がほっとします。料理って人柄が現れますよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24