« パンペパートとこしょう漬け | メイン | 山口大根 »

2007.01.05 (Fri)

シュールストレミング

あけましておめでとうございます。
「2007年のお正月 最初の食事は何ですか?」への投稿ありがとうございます。
1月中は受け付けますので、まだ投稿していない方、よろしくお願いいたします。

さて、新年にあまりふさわしくないかもしれませんが、世界一くさい缶詰シュールストレミング、開缶の様子を報告します。
シュールストレミングについてはこちら
シュールについては、話題の発酵マンガ『もやしもん』にも登場してます。
空輸できないので、日本では普通は手に入らないんですが、和歌山県に住む知人が手に入れてわざわざ東京まで新幹線で持ってきてくれました。火入れしていないので缶の中で発酵し続けており、缶詰なのに冷蔵庫に保管しなければならないのです。東京についたときは、缶の蓋が少し膨らんでいました。このまま常温においていたら、絶対破裂すると思ったので、即、冷蔵庫へ押し込み、年末まで持ち越してしまったのです。

070105.JPG
戸外で、カッパと水中眼鏡を着用し、開缶!
プシュッといって、中身が周辺に飛び散りました。
確かにくさい・・・。くさやなんてもんじゃないです。小学生の姪達が「きゃー、くさーい!」と逃げていきました。

070105-2.JPG

用意したパンに乗っけて、おそるおそる一口だけチャレンジ。やっぱりくさいです。なんていうか、鼻に抜けるようなくささです。しょっぱいので、パンやじゃがいもといっしょに食べろというのはよくわかりました。たまたま、度数の高いモンゴルの焼酎なんかがあったので、それで流し込みました。お酒といっしょでないと厳しいです。

070105-3.JPG

アンチョビーみたいに、ちぎって、サラダに混ぜたらいいのかなと考えたりもしましたが、ただの臭いサラダになってしまう可能性もあります。もう一度食べたいかと聞かれれば、食べてもいいけど・・・。
世の中にはいろいろな食べものがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22