« 徳山村の映画 | メイン | カントウタンポポ »

2007.03.05 (Mon)

うかたま6号、発売日です

本日、うかたま6号の発売日です。
特集は「草摘みにいこう」。
今年はあったかいので、あちこちでもう食べられそうな草がたくさん出ています。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

20070305huki.JPG
ちなみに写真は、宮城県鬼首(オニコウベ)のフキノトウです。雪の中から掘り出したそうで、とにかくデカイ。あんまりたくさんいただいたので、会社で皆に食べてもらおうと持ってきました。

さて、最新号が出たばかりですが、さっそく次号のおはなしです。次号では「おかんメニュー」の特集をやります。そこで、読者の皆さんの「おかんメニュー」を、編集部に教えていただけませんか。

「おかんメニュー」とは…。


・うちのお母さんだけがつくる、名前がよくわからないオリジナル料理
・なんとなくパパッと手抜きっぽいけど、でも大好きなお母さんの料理
・一見普通のおかずだけど、うちのお母さんだけの特別な工夫がある料理
・一人暮らしのとき、田舎からの宅配便に必ず入っていた料理
・誕生日につくってくれた思い出の料理

いわゆる「おふくろの味」ですが、腕によりをかけた一品から、カジュアルで日常的ななにげない料理まで、とにかくたくさん知りたいのです!

ちなみに編集部のおかんメニューは、「きゃべつと卵をぐちゃぐちゃっとしたやつ」「ジャガイモとピーマンを炒めてウスターソースかけたやつ」「ウィンナーが黄身を両挟みにしている目玉焼き」「タコの入ったきんぴら」など…。ネタを出し合うだけで丸一日盛り上がってしまいました。

あなたのお母さんの料理、お母さんとしてのあなたがつくる料理、どちらでもかまいません。写真に料理の説明や思い出などを添えて、下記まで送ってください。できれば、お母さんの顔写真も!
写真がとれない人はお話だけでももちろん歓迎です。掲載させていただいた方には、特製「うかたまおふきん」を進呈します。

★教えてほしい項目
(1) お名前(ペンネーム可)
(2) あなたの性別
(3) 料理の呼び名(家族でどう呼んでいるか)
(4) 料理の内容(材料、調理法などを簡単に)
(5) お母さん(つくった人)がお住まいの地域
 (市町村レベルで。あなたがお母さんの場合は今いるところ)
(6) お母さん(つくった人)の年齢(あなたがお母さんの場合はあなたの年齢)
(7) 思い出、エピソード、味、その他なんでも自由に。
(8) 料理の写真(横で)、お母さんの写真(縦で)

★送り先はこちら

ご質問等も、上記まで。よろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33