« 2月のタンポポ | メイン | 越冬メダカ »

2008.03.05 (Wed)

うかたま10号、発売です。

本日、うかたま10号発売です。全国のおばあちゃん萌えの皆さん、お待たせしました。今回の特集は、「おばあちゃんに習う」です。
080305cover_large.jpg
今回、いったい何人のおばあちゃんが登場したのか、数えてみたらなんと35人。ただし、写真に写っている人のみですから、おすしを教えてくれたおばあちゃん、巣鴨で登場したおばあちゃんを入れるともっと増えますねえ。

今回「巣鴨地蔵通りおばあさんの服装しらべ」を描いていただいた浅生ハルミンさんに掲載誌をお送りしましたら、

おばあちゃん特集は、これからおばあちゃんになる私(もし長生きしたら)の予習ノートにさせてもらおうと思います!

というコメントをいただきました。おばあちゃんになるための予習。うかたまでは、毎号、そういうものを取り上げているのかもしれません。
ここに登場したおばあちゃん達が、自分もおばあちゃんやお母さんにしっかり仕込まれて、家事も子育てもばっちりかというと必ずしもそういう方ばかりではありません。お姑さんが早く亡くなったから、母が何もできなかったから、自分で考えて何でもやってみた、と昔も今の我々と同じような状況もあったようです。私は勝手に昔の人だから何でもできると思い込んでいましたが、そうじゃないんですね。
今身につけている料理や生活の知恵は、長い年月のなかで自分なりに工夫して構築されたものなのでした。見習うべきはその姿勢ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/68