« 「環の花」のプリン | メイン | 発酵食堂オープンです! »

2011.09.05 (Mon)

うかたま発酵食堂開店?!

うかたま24号、発売です。
今回の特集は「おうちで発酵食堂」です。

この特集に合わせて、なんと、「うかたま発酵食堂」が東京・丸の内に期間限定でオープンします。
場所は、新丸の内ビル7階・丸の内ハウス、蒸し料理レストラン「ムスムス」です。
本誌に登場した秋田県のしょっつる料理や、按田優子さんの発酵食ランチなどが食べられます。いつもは見るだけですが、今回はその味が実際に体験できるのです!もちろん、我々編集部も食べに行きます。期間中は、バックナンバーの販売や、うかとたまの缶バッチプレゼントもあります。ぜひ、皆さんでいらしてください。

また、合わせて、9月17日(土)に、「うかたまワークショップ」も開催します。やはり、本誌で登場した秋田県八峰町の「ひより会」のお母さんたちがいらして、しょっつるづくりの過程や使い方などを教えてくれます。お母さん達お手製のしょっつる料理の試食もありますよ。
先着20名様限定で、事前の申し込みが必要です。興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。
お申込みは秋田県農林水産部流通販売課です。
※このイベントは定員に達しました。ありがとうございました!

編集部の人間もスタッフとしております。読者の皆さんと直接お会いできるのを楽しみにしております。

イベントの詳細は以下のとおりです。

■うかたま発酵食堂
日時:9月12日(月)~29日(木)
会場:東京・新丸の内ビル 蒸し料理レストラン musmus(ムスムス)

以下のイベントは、定員に達しました。ありがとうございました!
■うかたまワークショップ
日時:9月17日(土) 15:30~16:30
会場:東京・新丸の内ビル 蒸し料理レストラン musmus(ムスムス)
参加無料・先着20名
お申込み:秋田県農林水産部流通販売課まで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ukatama.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/129