天然サイダーをつくろう・応用編②~アレンジサイダーに挑戦!|編集部ラボ

サイダー

編集部が食にまつわるアレコレを実験して検証する「編集部ラボ」。身近な植物や食材を使って“天然酵母のサイダー”がつくれるか、挑戦します! 前回、砂糖水に酵母のついた素材を入れたらサイダーになることがわかりました。ということは、砂糖水をジュースなど甘い液体にかえてもサイダーになる? おいしそうな組み合わせを試してみました。

写真=依田賢吾 まとめ=編集部

「うかたま」66号(2022年春号)掲載

〈試した食材の組み合わせ〉

紅茶×マスカット/りんごジュース×ローズマリー/ぶどうジュース×ぶどう/乳酸菌飲料×みかん/しょうが+ドライイースト+はちみつ+レモン/メロンの果肉

松葉サイダーと同じように、素材を500mlの炭酸用ペットボトルの六~七分目まで詰め、液体を八分目まで注ぐ。

ジュースはそのまま、紅茶や水は砂糖を溶かしてから、メロンサイダーは果肉のジュースをそのまま仕込んだ。表面に小さな泡が出てきたら完成として、蓋を開けた。

<結果>

一番おいしかったのは、りんごジュース×ローズマリー!

ややシュワッとする微炭酸になった。りんごジュースの甘さとローズマリーのすっきりした香りが、想像したとおりとてもよく合う! ミントなど、他のハーブでも試してみたい。

「天然サイダーをつくろう」実験の振り返り 

天然サイダーは、あの「サイダー」とは別物

発酵させてつくった「天然サイダー」は、店で買うサイダーとはまったく違うものになった。市販のサイダーはふつう、ボトルの中の液体に圧力をかけ、炭酸ガスをつめこんでつくる。発酵でできる炭酸と、こんなにも刺激の強さが違うものかと驚いた。ただ、炭酸の刺激は少ないものの、天然サイダーには発酵によって生み出される複雑な風味がある。

素材を変えたり、砂糖水以外にもジュースを使ったりと組み合わせはたくさん。ドライイーストを加えるなら、素材の選択肢はもっと広がりそうだ。


うかたま66号の目次へ
特集: 毎日食べたい やさしいおやつ/よもぎを摘んだらしたいこと